こんにちは!

The Thinking Time主宰の吉田結美です!



TTTブログ4月号でございます。



新年度が始まり、私は大学院生に復学しました!

そしてTTTはもうすぐ3年目に突入いたします。



・内部限定公開の物思いブログ
・あけました会、そだてよう会
・月1で外部公開しているTTTブログ
・しゃべろう会、かんがえよう会



まだまだブラッシュアップしたいですが、コンテンツが増えてきて内容も充実してきました。



昨年新たに入会してくださったメンバーさんや、スタートからずっと支えてくださっているメンバーさん、そして関わってくださる多くの方々のためにも



じっくりゆっくり考えたり、新たな物事と関わったりする機会を大切に作っていければと思っております。



…さて!



前置きが長くなりました。

本題は、昨月ついに開催と相成りましたもっとしゃべろう会の振り返り!!



もっとしゃべろう会とは、その前年に開催されたしゃべろう会のいずれかの回に一度でもご参加いただいた方々にお集まりいただき、親睦を深めたり参加していない回の方と知り合ったりするためのイベントです。



私にとっては念願の対面開催でした…!泣

大まかな流れとしては

①挨拶

②一人一人自己紹介

③グループトーク

④挨拶(告知等々)

⑤30分間の流れ解散


という形でした。

自己紹介では、イベント参加時からどんな変化があったか、これからどんな動きをしていくかなどをお話ししていただきました。



昨年も3月に開催予定でしたがCOVID-19の猛威が近づいていた時期だったので、あえなくオンライン開催(しかも不慣れでうまく回せず…)。一昨年のゲストさん方にもお声がけをして、今年は対面開催を決行するに至りました。



予定時間の3分の2を参加者一人一人の自己紹介タイムに使ったのでもう少しタイムテーブルは考えるべきでしたが、その後のグループトーク、流れ解散の時間で各々交流をしていただけたようで嬉しかったです。



面白い繋がりが生まれたり、何かのきっかけになっていたらいいなと思います。自己紹介の時間も、その人の言葉をその人から直接聴くことができるので、とても貴重な時間です。



参加された方で

「普段、抽象的な話をしていい場はあんまり無い。こういう機会はありがたい」と言ってくださった方がいらっしゃいます。



私がTTTを作った理由は、生活の中で感じる違和感だったり、何か気になるけどうまく言葉にできないことを、じっくり考えたり言葉にしてみる場所があったらいいな、というところからでした。だからすごく嬉しかったです。



なぜだか目が止まったり、気になる物事や人って、心の琴線に触れている可能性があると思うのです。



でもそんな曖昧な理由ですぐに動ける人ばかりではないし、多分生きていくのに全部を拾い上げていたら大変なのだけれど、そのうちの何個かは大事に拾って丁寧にじっくり向き合う時間があってもいいんじゃないかと思うのです。



曖昧なものに少しだけ形や色を与えるだけで、行動したり向き合うハードルは下がると思います。そういう話や考えごとをしたい人の拠り所がTTTであれば最高に嬉しいです。



もちろん目的はそれぞれ違って良くて、いろんな人が関わってくださる中で、TTTの有り様も変わっていくのでしょう。



…イベントの振り返りというかTTTの話になってしまいましたた。



でも、もっとしゃべろう会を経て改めて、TTTを続ける意義が見えてきたというか…自分が何のために、或いは何を考えて行動しているのかを再認識・再考するきっかけになりました。



もっとしゃべろう会、来年も対面で開催できますように!今からすでに楽しみです!!



しゃべろう会だけでなく、今月TTTメンバーのもっちー企画でかんがえよう会を開催したように、今年は昨年よりももっとTTTメンバーさんと関わって考えて色々実行していければと思っています。お楽しみに!以下来月のお知らせです!




==================

5月のイベントのお知らせ

==================


SNSでも告知をしましたが、5月15日(土)にしゃべろう会Vol.9を開催いたします。


ゲストはモルタル方向性研究会代表、CASSETTE CREATOR オンライン店主、8mm FILM WORK SHOP主催など、さまざまな活動をされている菅原正光さん。「現代の時間の速度」をテーマに、菅原さんの価値観やルーツに触れていきます。


日時| 2021年5月15日(土) 14時〜16時

場所| 菅原さんのご自宅orオンライン

定員| 約12名(現地参加は6名まで先着順、以降は自動的にオンライン)

参加費| 1000円

お支払| 現金or振込(現金は現地参加者のみ。お振り込みはみずほ銀行かゆうちょ銀行からお選びください)


※住所は1週間前、Zoom参加URLは前日夜にお知らせ。

※お振り込みの場合、恐縮ですが手数料はご負担願います。





=================
 TTTの諸々をご紹介
=================


『TheThinkingTime(通称TTT)』とは


『「考える」と「関わる」が「私」をつくる。』をメインテーマとする、有料会員制オンラインプラットフォームです。2019年に始動しました。

「人や物事の関わり」をテーマに作家活動をする吉田結美(よしだゆうみ)が主宰を務め、TTTでは“きっかけづくり“を意識してイベントの企画やブログの投稿等をしています。

毎月の会費はTTTウェブサイトやイベントの運営、吉田結美の作家活動に充てさせていただいております。


《こんな人に向いています》
考えを言葉にすること、何かを表現すること、表現者と関わること、他人の価値観に触れること、答えのない問いに向き合うこと、いろんな人に出会うこと、吉田結美の活動を応援すること等に興味のある方。

《こんなことができます》
関わること、考えることをテーマにした公式イベントへの無料参加や企画、吉田結美の「物思いブログ」を読んだりコメントしたりできるほか、ブログ機能で日記を書いたり思考整理をしたり、イベント機能で自分企画のイベントを立てたり、それらを外部へ公開することもできます。


ご入会希望の方は「事前登録する」からお進みください🤲


こちらからでも飛べます→ https://yuumiyoshida.com/join_us



『しゃべろう会』とは


年4回、奇数月の土曜日に開催します。「関わる」を重視したイベントです。ゲストさんを招待し、そのゲストさんの価値観やこれまでの変遷に触れ、自身の価値観を揺らします。外部参加者も募ります(参加費あり)。昨年からリモートと現地のハイブリッドで開催しております。

しゃべろう会の振り返り(TTTブログ)


Vol.5→ https://yuumiyoshida.com/blogs/84df0309c9c9


Vol.6→ https://yuumiyoshida.com/blogs/34151f38ae2e


Vol.7→ https://yuumiyoshida.com/blogs/3094c6a08535


Vol.8→ https://yuumiyoshida.com/blogs/a43d0e2df380



『かんがえよう会』とは

(↑しゃべろう会の記録写真ですが、かんがえよう会をイメージしやすいので載せています)


年4回、偶数月の土曜日に開催します。「考える」を重視したイベント。一つのテーマについて色々な視点で考えていきます。結論を出すというより、さらに謎を深めて終わるのが常。こちらも外部参加者を募ります(招待制・参加費無料)。



かんがえよう会の振り返り(TTTブログ)


Vol.5→ https://yuumiyoshida.com/blogs/c89fc7b87501


Vol.6→ https://yuumiyoshida.com/blogs/b57b1fa2aeaf


Vol.7→ 中止


Vol.8→ https://yuumiyoshida.com/blogs/ec25399a784b


⭐︎他にも無料公開中のTTTブログもありますのでぜひご覧ください!
⭐︎最後までご覧いただきましてありがとうございます!!




The Thinking Time主宰

吉田結美