こんばんは!

The Thinking Time主宰の吉田結美です!



春の気配が濃厚になってまいりました🌸

TTTブログ2月・3月合併号です!



別々に書こうと思っていたのですが

個展→体調不良→引っ越しの流れで

パンクして書けませんでした🙇‍♀️



2月号では1月に開催したあけました会を、3月号では2月に開催したそだてよう会をそれぞれ書く予定だったので、今回はその両方を書いて参りたいと思います。





*****

     1月

*****


新年の挨拶と一年の抱負を言語化して共有する「あけました会」を、TTTメンバー限定で開催しました。依然としてCOVIDー19が猛威を振るっており、リモートでの開催。




ちなみに抱負とは、ただ目標を掲げるだけでなく、その目標を達成するための具体的な方法や計画も含まれるのだそうです。私たちもそれに沿って考えてみました。



新年の挨拶をした後、時間をとって各自で抱負を書き出し、その後可能な範囲で発表し合ったのですが、意識したことは以下2点。



①書いて思考を整理

②声で発表して再確認



①で自分が1年をどう過ごすかを想像して、②で抜けを見つけたり、目標達成への意欲を向上させる、というものです。



発表時に質問やアドバイスなどをもらえるので、1人で考えるよりもその場で計画の質も上げられるのがとても良い点でした。



ちなみに私は今年から大学院生なので、研究を少しでも良いものにすべく、本を毎日1ページだけでも読む!という抱負を掲げました。いくつもある抱負のうちの一つです。



来年もメンバーさんとゆったり開催予定です🌸

コロナが落ち着いたら、皆でいろはカルタとかもやりたい…。




*****

     2月

*****


2月は「そだてよう会」をメンバー限定で開催いたしました。TTTを育てよう!という意味のそだてよう会です。



昨年は運営会議という、ちょっと味気ない名前でしたので、しゃべろう会などに合わせて名前を変えました。



冒頭のアイスブレイクで、最近あった嬉しいことと問題意識をもっていることを共有してから本題に突入。



月一で行う公式イベントのスケジュールについて相談をしたり、しゃべろう会のゲストさんの発表をしたり、主にイベント関連についてのお話でした。



しゃべろう会は私が呼びたいゲストさんに勝手にお声がけをして勝手に企画してしまうのですが、かんがえよう会ではメンバーさんのやりたいことをもっとやっていきたいと思ったのです。



昨年から企画の募集をしていたので、どの企画を何月に行うか、どんな話がしたいかなど、イメージを膨らませながら話し合いました。



※しゃべろう会・かんがえよう会についてはブログ下部に説明を記載しています。



今年の『かんがえよう会』は開催月を移動して4月・6月・8月・10月に、『しゃべろう会』は昨年と変わらず5月・7月・9月・11月です。



そして早速、来月4月17日(土)には

『かんがえよう会Vol.9』を開催いたします!!



テーマは

「ビジネスにおけるアート思考の活用」です。

TTTメンバーの、もっちーによる企画です。



アート思考というものをなんとなくイメージはできるもののよく分かっていなかったので、企画者もっちーの思う「アート思考」をきっかけに、あれこれ考えていく時間になりそうです!




◎かんがえよう会に参加するには

かんがえよう会はTTTメンバーがサイト内で貯めたポイントを消費することで参加者を無料招待できる形式にしています。


4月開催のかんがえよう会については、

「ビジネスにおけるアート思考の活用」について考えたい方、話したい方、ぜひ知り合いのTTTメンバーにご連絡ください。様々な視点であれこれ考えてみる会なので、知識や経験がなくても問題ありません。



***



私個人としても、TTTとしても、様変わりした環境に対応するのに奔走した1年間でした。その中でグッと成長できた部分もあれば、停滞してしまった部分もあったので、ここからまたちょっとずつでも進んで、変化し続けられればと思っています。



作家活動・TTT・大学院での研究と忙しくなりそうですが頑張って参りますので、暖かく、そして熱く見守っていただければ幸いです。



来年度もThe Thinking Timeをどうぞよろしくお願いいたします。



次号は、昨年度しゃべろう会参加者の顔合わせイベント、「もっとしゃべろう会Vol.2」の振り返りをする予定です!どうぞよろしくお願いいたします。



ここまで読んでくださってありがとうございます!

以上、TTTブログ2月・3月合併号でした!




The Thinking Time主宰 吉田結美





****************

以下はTTTやイベントのご紹介です

****************




『TheThinkingTime(通称TTT)』とは


『「考える」と「関わる」が「私」をつくる。』をメインテーマとする、有料会員制オンラインプラットフォームです。2019年に始動しました。


「人や物事の関わり」をテーマに作家活動をする吉田結美(よしだゆうみ)が主宰を務め、TTTでは“きっかけづくり“を意識してイベントの企画やブログの投稿等をしています。


毎月の会費はTTTウェブサイトやイベントの運営、吉田結美の作家活動に充てさせていただきます。



《こんな人に向いています》

答えのない問いに向き合うこと、言葉にすること、表現すること、表現者と関わること、他人の価値観に触れること、いろんな人に出会うこと、吉田結美の活動を応援すること等に興味のある方。


《こんなことができます》

関わること、考えることをテーマにした公式イベントへの無料参加やテーマの提案、吉田結美の「物思いブログ」を読んだりコメントしたりできるほか、ブログ機能で日記を書いたり思考整理をしたり、イベント機能で自分企画のイベントを立てたり、それらを外部へ公開することもできます。



ご入会希望の方は

「事前登録する」からお進みください🤲


こちらからでも飛べます→ https://yuumiyoshida.com/join_us




『しゃべろう会』とは


年4回、奇数月の土曜日(14:00〜16:00)に開催します。「関わる」を重視したイベントです。ゲストさんを招待し、そのゲストさんの価値観やこれまでの変遷に触れ、自身の価値観を揺らします。外部参加者も募ります(参加費あり)。昨年からリモートと現地のハイブリッドで開催しております。


しゃべろう会の振り返り(TTTブログ)

Vol.5→

Vol.6→ 

Vol.7→ 

Vol.8→ 



『かんがえよう会』とは


年4回、偶数月の土曜日(14:00〜16:00)に開催します。「考える」を重視したイベント。一つのテーマについて色々な視点で考えていきます。結論を出すというより、さらに謎を深めて終わるのが常。こちらも外部参加者を募ります(招待制・参加費無料)。


かんがえよう会の振り返り(TTTブログ)

Vol.5→ 


Vol.6→ 
Vol.7→ 中止
Vol.8→ 



⭐︎他にも無料公開中のTTTブログもありますのでぜひご覧ください!

⭐︎最後までご覧いただきましてありがとうございます!!